ハート&飛行機 タトゥー
足首にハートと飛行機が
組合せになっているデザインを施術しました:)
以前、ハートデザインの他記事にて
ハートマークがいつ頃から愛情表現のシンボルマークとして
親しまれてきたのか記載させて頂いたのですが、
実は宗教学的にも使用されていたのです!
今回はそのことに関して、お伝えします:)
ハートはキリスト教、特にカトリック教会では
イエス・キリストの心臓を人類に対する愛の象徴として、
「聖心(みこころ)」として、崇敬されていました。
この聖心崇敬は11世紀前後に始まったと言われ,
13世紀〜16世紀に信仰が普及されていきました。
17世紀に入ると、フランスの修道女マルグリット・マリーが
「イエス・キリストが目の前に現れ、自らの心臓を見せた」
という神秘体験をした、と言われています。
このマルグリット・マリーの神秘的体験は、
聖心の啓示として、フランス全土に広まりました。
心臓が、愛と信仰を示すものとして幅広い認知を得ました。
又、宗教画や教会のステンドグラスで、
ハートマークが描かれたものが数多くあるのですが、
それらは、イエス・キリストの聖心を表現したものだと言われています。
こういった背景から、ハートマークが宗教学的にも深い関わりが
昔からあることが伺えます:)
そして、日本にハートマークが伝わったのは、
16世紀頃のキリスト教の伝来によるものと言われています。
有名なフランシスコ・ザビエルの肖像画は
江戸時代初期、17世紀前半に作成されたと言われています。
そんな肖像画の彼の左腕にも、
ハートマークの絵が刻まれています。
この時点で、既にハートマークが
日本に伝わってきていたことがわかります:)
日本に伝来したきっかけが宗教学的なものであり、
又、江戸時代頃には日本人に認知されていたハートマークが
今もこうしてシンボルとして親しまれていることが凄いです:)
彫り師:TAKEMICHI
予約当日の施術:可能
施術時間:5分程度
痛さレベル(10段階):1
当店では細い線のワンポイントタトゥーやレタリングトゥーを得意としています☆
女性スタッフ・女性彫り師も在籍しておりますので、タトゥーを入れるのが初めての方や女性の方にも安心してご来店頂けるかと思います^^
分からないことや気になる事などがありましたら、お気軽にご相談ください。
T.C tattoo tokyo
ティーシータトゥー東京
東京都荒川区東日暮里6−59−9
タワーホーム5階