羽と向日葵 −wing & sun flower tattoo−
胸部周辺に羽と向日葵を組み合わせたデザインを
カラーなしで繊細に仕上げました。
羽のタトゥーの意味は、
「自由」「解放」「向上」「飛躍」「幸運」「神のご加護」「魔除け」
などが挙げられます。
(中には、「真実」「愛」「勇気」なども含まれることがあるそうです。)
*国や地域によって異なることもあります。
羽や翼はそもそも大空を飛ぶ為のものであるので、
それが由来して「自由」「解放」の意味がつきました。
又、それに伴い上へ上へと空高く飛ぶ姿が、
「向上」「飛躍」の意味にも由来しているそうです。
そして、翼や羽といったら鳥以外にも
天使や神様との結びつきが強いです!
天使や神様は、私たちの信仰の対象であり、神聖であり崇高な存在です。
このことから、「神のご加護」「魔除け」の意味に由来しています。
そして、向日葵のタトゥーの意味は
「幸運」「活力」「長寿」
などの意味が挙げられます。
*国や地域によって意味が異なることもあります。
そして、向日葵の花言葉は
「私はあなただけを見つめる」「憧れ」
大輪の向日葵だと、「偽りの愛」、小輪の向日葵だと「高貴」
又、向日葵の色によって変わるそうで
紫色だと「悲哀」、白色だと「ほどよき恋愛」という花言葉があるそうです。
ちなみに、向日葵はギリシャ神話にも登場するそうです。
そのお話は大洋の神オケアノスの娘、水の精クリュティエのお話です。
ある日、クリュティエは、太陽神アポロンに片想いをしていました。
アポロンへの恋は叶わぬ恋でした。
その事実にクリュティエは悲しみ、
毎日アポロンが空の道を黄金の馬車で東から西へ走らせる様子を
涙しながら見上げ過ごしていました。
アポロンのことが好きだけれど、その気持ちは相手には届かない・・・
そんな切ない気持ちを抱えながら、クリュティエは
9日間同じ場所で立ち続け、天空を見上げアポロンの姿を追っていました。
すると、ずっと動くことのなかったクリュティエの足は、
地面に根を付け、向日葵へと姿を変えてしまったというエピソードです。
このエピソードが由来して、上記の花言葉が付けらたそうです。
そして向日葵は東から西に動く太陽を追うように
花の向きも変わるのですが、その姿はクリティエが見続けたアポロンの
乗った空を進む馬車と同じものだと言われているそうです。
とても切ないお話ですよね。
そこまで、1人の人を愛せるのも素敵ですよね:)
そんな素敵な意味合いのあるモチーフを
写真のように組み合わせるのもお勧めです:)
是非、参考にして下さい!