月 −moon tattoo−
前腕に三日月を
濃いブルーを使って仕上げました。
月のタトゥーの意味は
「母性」「希望」「成長」「成長」「神秘」
などの意味が挙げられます。
*月の満ち欠けする様子は、成長することを意味すると言われていることから、
三日月のタトゥーは成長の意味合いが強いと思われます。
「母性」というのは、昔から月は女性との関わりが深いとされており、
“月の満ち欠け“と“女性の周期(生理)“が関係していると
古来から言われていました。
又、ギリシャ神話にも三日月の女神とされることもあるのが
ゼウスの子であり、太陽の子アポロンと双子である「アルテミス」です。
アルテミスは自分の母の助産婦の務めを果たした逸話から、
生殖や出産などを司る女神とも言われています。
月の女性との関わりと関係がありそうですよね:)
(関係性は個人的見解のため、定かではありませんが…)
さらに、アルテミスはいつも弓を持っていたそうで、
弓と三日月は形が似ていることから“三日月の女神“とされるそうです:)
そんな弓と月と関連するお話があるのですが、
ある日、森の中で迷っていた狩人にアルテミスは
「3ヶ月の太っていく矢の指す方向は、いつも西。
満月を過ぎて、痩せていく月の矢の方向はいつも東。」と言い残し、
幻のように消えてしまいます。
狩人は、最初は意味がわからなかったものの、
やがて気がつきました。
アルテミスが言いたかったのは、
「月は三日月から半月、満月へと、弓に矢をつがえて引き絞った形に膨らみます、
そのつがえた矢の方向が西で、
満月を過ぎた月は反対から欠けていき、
痩せていく月を弓に見立てると、その矢の指す方向は東になることだと
気付いた狩人は迷うことなく帰り道を急ぎました。
月光のおかげで迷わずに帰れることなどから
「希望」の由来ともされていますが、
上記の言い伝えも影響しているように思えます。
(こちらも個人的見解になります)
月は昔から、神秘的なものと捉えられ、
親しまれてきました。
月がなかったら、今の地球、人類は存在していなかったとも言われています。
そのくらい、結びつきの強い月をタトゥーで入れるのもお勧めですし、
デザインもやはり豊富なので、
迷われている方は、是非参考にしてみて下さい:)
担当者:彫師 AYAKA
予約当日の施術:可能
施術時間:1.5h
痛さレベル(10段階):4
当店では細い線のワンポイントタトゥーやレタリングタトゥーを得意としています!
女性スタッフ.女性彫師も在籍しておりますので、タトゥーを入れるのが初めての方や女性の方にも安心してご来店いただけるかと思います!
わからないことや気になることなどがありましたら、お気軽にご相談ください。
T.C tattoo tokyo
ティーシータトゥー東京
東京都荒川区東日暮里6-59-9
タワーホーム5F